このエントリーをはてなブックマークに追加

Jul

21

エムスリーアンケートチームのLT会 #1

Organizing : エムスリー株式会社

Hashtag :#m3dev
Registration info

オンライン参加枠

Free

FCFS
34/150

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

イベント概要

エムスリーではITの力を活用し、医療を前進させるインパクトのあるプロダクトを生み出し続けるチャレンジを行なっています。

BIRはビジネスインテリジェンス&リサーチの略で、医療従事者の会員向けアンケートをベースに、製薬会社へのマーケティング支援を提供する事業を行っています。 一口にアンケートと言ってもシステムは多岐に渡り、様々なタイプのアンケートの作成や管理、回収のための配信や督促、納品のためのデータ連携や集計、などに関わるシステムを全てBIRで内製しています。

今回はBIRソフトウェアエンジニアのLT会として、業務で使った・使う予定の技術について、新規プロダクト開発にからめてお伝えします。

日時

7月21日(木) 19:00 ~ 20:10 終了予定

備考

  • 配信場所: Zoom Webinar で開催予定
  • 当日開始30分前までに参加者の皆様に connpass 経由で配信URLをお送りします

タイムテーブル

時間 タイトル スピーカー
19:00 ~ 19:05 オープニング 司会
19:05 ~ 19:20 BIRの新規サービス開発 滝安 純平
19:20 ~ 19:35 FlutterでWebRTCを扱う際のアプリ仕様について 岩本 次郎
19:35 ~ 19:50 Vue+Tailwind CSSでサクッと管理画面を作る 宮地 就暉
19:50 ~ 20:05 RustでWebアプリをつくる 木村 一統
20:05 ~ 20:10 質疑応答・クロージング 司会

発表概要

BIRの新規サービス開発

BIRではさまざまな新規プロダクト開発や、社内の業務改善がソフトウェアエンジニアによって進められています! 最近はじめた取り組みや進め方、新しい技術を取り入れていくための体制などについてざっくりと説明します。

登壇者プロフィール

滝安 純平 (@juntaki)

BIRエンジニアチームリーダ兼BIRカンパニー執行役員。もともと組み込みのLinuxカーネル開発をしていました。エムスリーへGoやGCPを導入したり、新しい集計システムやアンケートシステムを作ったりしています。

FlutterでWebRTCを扱う際のアプリ仕様について

アンケートチームが作成しているアンケートアプリで音声を扱うため、WebRTCをWebViewで扱うことになりました。単純にWebViewだけを使うだけでは問題があったので、少しイレギュラーな方法でアプリの仕様を決定・実装しました。どのようにして仕様を決定したか、そのロジックについて説明します。

登壇者プロフィール

岩本 次郎

SIerに勤務していたが、プログラミングを生業にするためエムスリーに転職。その後、プログラミングも可能なGUIで作成するアンケートシステムを構築し、大幅な効率化を実現。現在はアンケート周辺システムのクラウド化を手掛けている。得意な領域はフロントエンドだが、インフラ構築・運用・サーバサイド・フロントエンドまで広くカバーしている。好きな言語はJavaScript。 最近はiOS開発でSwiftを触り始めている。

Vue+Tailwind CSSでサクッと管理画面を作る

BIRチームの業務を効率化する社内ツールをVue+Tailwind CSS + その他諸々のツールを駆使してクイックに開発した方法をご紹介します。

登壇者プロフィール

宮地 就暉 (@_38ch)

2019年11月にエムスリーに入社後、2021年6月よりBIRチームに参加。主にフロントエンド関連やプロジェクトマネジメントを担当。プライベートではグループ内の複雑なお金の立替えを最も簡単に清算する方法を提案するWebアプリwalicaを開発している。

RustでWebアプリをつくる

RustでClean ArchitectureなWebアプリを開発する方法について考察します。Clean Architectureで多用されるDependency InjectionやデータマッピングについてRust流のやり方を見ていきます。

登壇者プロフィール

木村 一統

2019年5月にエムスリーに入社、BIRに参加。主にバックエンド・インフラまわりを担当。好きな言語はRust。プライベートで作るアプリはほとんど全てRustで書いています。

関連リンク集

イベント行動規範

イベント行動規範は、下記のような事柄に関わらずすべての人にとって安心・安全なイベント体験を提供するためのものです。

本イベント参加者は、次の規範に従う必要があります

イベントの趣旨と反することはしない

エムスリーのイベントにはそれぞれに目的が存在します。イベントの目的を理解し、目的にそぐわない行動はしないよう努めてください。

ハラスメントはしない

ハラスメントには、ジェンダー・アイデンティティーと性表現、性的指向、障がい、ニューロ・ダイバーシティ、外見、身体の大きさ、民族、国籍、人種、年齢、宗教、その他の保護対象事項、また公共の場での不適切画像、意図的な脅迫、ストーカー、追い掛け行為、写真や動画撮影による嫌がらせ行為、及び、講演やイベントの断続的な妨害、侮辱的な言動、不適切な身体的接触、不愉快な視線などによってマイノリティなどの社会的弱者の支配を促す言動が含まれますが、これに限定されるものではありません。 ハラスメント行為を止めるように言われた参加者は、直ちに従ってください。

器物の損壊をしない、危険な物を持ち込まない

イベント会場の内装や付属の調度品などを故意に壊したり、各会場で使用が禁止されている物を使用したりしないでください。 法令で所持・携帯が禁止されている物、または人に危害を与え、もしくは他の物を損傷するおそれのある物などを持ち込まないでください。

嫌がらせを容認せず、この規範に違反すると思われる行動を見たり聞いたりしたらすぐにイベントスタッフに連絡してください

あなたを不快にさせている相手は、そのことに気がついていないかもしれません。あなたが何か不快に思ったり、嫌がらせを受けたり、その他何か懸念に思うことがあったらすぐにイベントスタッフに教えてください。また、誰かが誰かを不快にさせたり、嫌がらせを行っているのを見聞きした場合も、すぐにイベントスタッフに教えてください。


エムスリーは、この規範に違反している行為を発見した場合、即座に中止するよう求めます。場合によっては、イベントからの退席や今後のイベント参加への禁止等を求めることがあります。この場合、既に受領した会費等は返金致しません。

質問や疑問があれば、イベントスタッフまでご連絡ください。

アンケートの個人情報の取り扱いについて

ご回答いただいたアンケートはエムスリー株式会社で利用させていただきます。取扱方針については以下をご参照ください。

https://corporate.m3.com/privacy/

またアンケート回答データはイベント運営のために利用いたします。

Presenter

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Ended

2021/07/21(Wed)

19:00
20:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2021/07/13(Tue) 11:00 〜
2021/07/21(Wed) 20:00

Location

Zoom Webinar

オンライン

Zoom Webinar

Attendees(34)

のり

のり

エムスリーアンケートチームのLT会 #1に参加を申し込みました!

numanuma28

numanuma28

エムスリーアンケートチームのLT会 #1に参加を申し込みました!

hiromix2222

hiromix2222

エムスリーアンケートチームのLT会 #1 に参加を申し込みました!

kenta210303

kenta210303

エムスリーアンケートチームのLT会 #1 に参加を申し込みました!

ryklp

ryklp

エムスリーアンケートチームのLT会 #1に参加を申し込みました!

s_taki

s_taki

エムスリーアンケートチームのLT会 #1に参加を申し込みました!

kimoton

kimoton

エムスリーアンケートチームのLT会 #1 に参加を申し込みました!

tahcely

tahcely

エムスリーアンケートチームのLT会 #1 に参加を申し込みました!

rubicon44

rubicon44

エムスリーアンケートチームのLT会 #1に参加を申し込みました!

nishina_tik

nishina_tik

エムスリーアンケートチームのLT会 #1に参加を申し込みました!

Attendees (34)

Canceled (1)